ブログトップ

ブリキ缶建造記

ddminekaze.exblog.jp

主に1/700艦船模型の制作記録

年頭の挨拶と生存報告

大変遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。


実は、先月下旬から先日まで、とある消化器系の病気により入院しておりました。

まさか、年末年始を病室で過ごすことになろうとは…、家族は勿論、自分でも驚きでした。物心ついてから入院した経験は初めてでしたので…。病気、怪我、事故、災害など、人生は何が起きるかわからないものですね。本日退院しましたが、まだ全快というわけではなく、今後病状の経過を見ながら最終的に外科手術が必要とのこと。

10日余りの入院生活においては、テレビ、ラジオ、新聞、ネットなどのメディア情報を全て遮断して、ほぼ読書のみに徹しておりました。ただ、読書だけではどうも手持ち無沙汰というか、情報のインプットのみではちょっとつまらなく感じたりして、やっぱりインプットとアウトプットの調和がとれてこそ、人間らしい生活なのだなと思った次第です。

Web上のサイト、ブログやSNS、掲示板などは無論のこと、模型制作という趣味も情報のインプット・アウトプットの調和が重要だと思います。“実物の資料を読み解いて、制作する模型に反映させる”、これこそがスケールモデルの醍醐味だと個人的に感じています。でも、口で言うのは簡単ですがこれが一番難しいかもしれませんね(汗)。

結局何が言いたいかというと、私は模型が好きなんだな、と。入院中でも「あぁ艦船模型を早く作りたい!」と痛烈に感じました(笑)。今後模型制作は再開いたしますが、制作の勘を取り戻すのに少々時間がかかるかもしれません。また、体調の良し悪しによっては制作と更新ペースが更に遅くなることも懸念されます。その辺をご了承いただきたく、本年も拙ブログを何卒よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by minekaze1920 | 2014-01-07 20:12