ブログトップ

ブリキ缶建造記

ddminekaze.exblog.jp

主に1/700艦船模型の制作記録

砲艦「堅田・保津」キット雑感

久々の更新で購入ネタというのも申し訳ないですが、アオシマの砲艦「堅田・保津」キットを購入しました。

▼箱絵は昭和10年頃撮影の「保津」の写真を参考にして描かれたものと思われます。
キットの部品はおおむね開戦時を再現しているようです。
e0198074_205889.jpg

以下、キットで気になった点(粗探しともいう…)をいくつか述べます。

まず最初に、外箱で艦名が「かたた(KATATA)」と表記されておりますが……(汗)。
以前ここで紹介したダイヤモンド社刊の写真集など、手元にある参考資料では、「かただ(KATADA)」と表記されております。
「堅田」でWeb検索してみますと、「かたた」と呼称する地名が古くから存在しましたので、一般的には「かたた」で通用しそうなんですが、軍艦(砲艦)名に限っていえば、「かただ」と読むのが正しいようですね。

▼キットの組立説明書内でも「Katada」になっております(苦笑)。
e0198074_2062639.jpg

【追記・訂正】
この記事を書いた後に入手した各種資料(Webページで公開されている資料を含む)を確認してみたところ、艦名は「かただ」ではなく、「かたた」が正しいようです。
その根拠としては、Wikipediaの砲艦堅田のページでも注記されておりますように、 「大正10年2月17日付 海軍大臣達第26号」という通達文書の存在です。
結論として、私自身の先入観と思い込みによる誤りでした。ここに該当文を訂正いたしまして、メーカー様並びに読者の皆様に対してお詫び申し上げます。


▼さて、組立説明書では、開戦時には菊花紋章は付ける必要はない旨の注意書きがあります。
e0198074_2065022.jpg

手元の資料によりますと、1944年10月1日に砲艦は軍艦籍より除外され菊花紋章も撤去された、とあります。
「勢多」型砲艦の開戦時以降の写真は未見ですが、太平洋戦争中に撮影(1942年~1943年ごろ)された他の砲艦写真には明らかに菊花紋章が確認できますので、上記の注意文は無視してよいでしょう。
組立説明書の体裁はとても良くなった(というより、過去製品のものがお粗末すぎた)のに、このようなミスは勿体無いですし、残念に思います。

▼このキットの要、「保津・堅田」専用のC部品です。
e0198074_2082654.jpg

▼船体部品は、「勢多・比良」キットの部品と比較して、主に艦首部分が変更されています。
菊花紋章取付位置が高くなっていますので、昭和13年以降の仕様になります。
e0198074_20125671.jpg

▼キセル型通風筒部品と延長拡大された艦首錨鎖甲板部品。
通風筒は2本とも同形状になっていますが、これは新造時の仕様で、日中戦争以降は前後で高さが変更されています。
それから、開戦時の設定であれば、実艦はキセル型からキノコ型に変更された可能性が大です。
う~む、なんだか時代設定がチグハグです…。
e0198074_20161322.jpg

▼煙突部品(C5)は、蒸気捨管が長く、ジャッキステーのモールドが一本で成型されています。
隣のC4部品は、「堅田」のみに使用する部品です。
e0198074_20164145.jpg

ここで今後の制作の際の備忘録として、昭和10~12年頃の同型艦4隻の煙突仕様を以下にまとめてみます。

艦名:蒸気捨管:ジャッキステーの本数
勢多: 短い :二本
比良: 長い :一本
保津: 長い :二本
堅田: 短い :二本

つまり、「勢多・比良」キットの煙突部品は「勢多」と「堅田」、「堅田・保津」キットでは「比良」に対応するということになります。

個人的に大いなる疑問点、何故「勢多・比良」と「堅田・保津」の組み合わせでキットを発売したのか…?

キットの内容からすると、「勢多・堅田」と「比良・保津」の組み合わせのほうがより良いような気がします。
まあ、私のような小型艦好きは恐らく両方のキットを購入するでしょうから、制作の際に各々の部品を交換すれば良いのであまり問題ではありませんが。
メーカー側もそれを見越してこの仕様で発売した…というのは考え過ぎでしょうか。
ただし、片方のキットのみ購入して2隻制作しようという場合は要注意です。
どちらのキットも、特定の年次を再現するのに必要な部品が不足した状態です。
もちろん、細かいことは気にしないでストレートに組むのも有りだと思います。

キットが出るだけで有難いことはもちろんですが、率直に言って考証面の詰めが甘いな~という個人的感想です。
今後フルハル版キットが発売予定とのことですので、このあたりが修正されているかどうか期待したいですね。
[PR]
by minekaze1920 | 2011-11-20 20:20 | 「勢多」型砲艦