ブログトップ

ブリキ缶建造記

ddminekaze.exblog.jp

主に1/700艦船模型の制作記録

軍艦メカニズム図鑑

▼軍艦メカニズム図鑑 日本の戦艦(上)
e0198074_23575961.jpg

古くからの艦船ファンには既知の本かと思いますが、私は最近になってようやく入手しました(汗)。
地元の古本店にたまたま一冊だけ在庫があって、定価の半値でしたのでラッキーでした。
下巻のほうは残念ながらありませんでした…。orz
本書の奥付を見ると2001年4月初版発行となっており、今から十年前なんですね。

今更ながら内容を見て、多くの艦船モデラーがこのシリーズをバイブルとしていることに納得しました。なおかつ、今までの自分がいかに半可通であったか…と、反省しております(汗)。
う~む、同シリーズの『巡洋艦』『駆逐艦』『航空母艦』なども欲しくなりましたが、現在絶版で入手困難なんですよね…。
ネットショップの中古本は定価よりも高額だったりして今まで敬遠しておりましたが、思い切って購入しようかな。

細部艤装品の名称や寸法、鋼板の材質や厚さ、リベットの種類、船体内部構造etc…、今まで疑問だったこと・知りたかったことが図表入りで掲載されており、とても満足です。あまりにも専門的過ぎて、一読しただけではわからない箇所も多いですが。
細部艤装品などは他の艦種でも大同小異ですので、戦艦に限らず他の艦艇模型を制作する際にも充分参考になりそうです。
[PR]
by minekaze1920 | 2011-01-06 00:02 | 書籍